革命軍“西軍”軍隊長のモーリーは、天逆鉾(天沼矛)を扱うホコホコの実の能力者か?

未確定の悪魔の実考察
画像引用:ONE PIECE(著者:尾田栄一郎、発行元:集英社)

↑【画像引用:週間少年ジャンプ 2018年 24号】

スポンサーリンク

ホコホコの実?
能力者:モーリー
所属:革命軍“西軍”軍隊長
能力:矛を使って地面を操る?
悪魔の実確率:95%

革命軍“西軍”軍隊長のモーリーは、地面を自由自在操ることができる能力者のようです。
ズバリこの能力は、鉾(矛)を扱うホコホコの実の能力と予想します。(あるいは、銛を扱うモリモリの実の能力)

最初にこの能力を見たときは、地面に潜れるチカチカの実(地下)や粘土に関する能力かと思いましたが、その後に登場した同じ革命軍軍隊長のカラスを見てピンときました。
カラス(人の名前)はカラス(鳥のカラス)を纏ってるだけにも見えますが、描写的に能力を使って特殊なカラスを操っているように見えました。
その真相は不明なのですが、この描写を見て2人の能力は『天逆鉾』と『八咫烏』を表しているのだとピンときたのです。

天逆鉾(または天沼矛)とは、国産みという日本神話に出てくる伝説の鉾で、イザナギとイザナミという日本の神の中でも最高級に重要な二柱の神が使い、日本という国(島)の根幹を作りました。
そして八咫烏とは初代天皇である神武天皇を道案内した三本足のカラスのことで、日本サッカー協会のシンボルとしても使われています。
また、革命軍が戦っている世界政府や天竜人にまつわる『失われた100年』という話は、日本に歴史における『失われた4世紀』に由来されているものと考えられ、作者の思考的にも、モーリーの能力は天逆鉾をイメージした能力である可能性が極めて高いと思われます。

鉾事態に何らかな能力が付加されている可能性や、チカチカの実などの能力者で鉾をもたせて天逆鉾のようなイメージを持たせているだけかもしれませんが、いずれにせよ今回挙げた2人の革命軍軍隊長は、日本神話をイメージして能力描写していることは確実かと思います。

【追記:2019年3月30日】
ONE PIECEの91巻SBSで、モーリーの能力がオシオシの実であることが判明しましたので、悪魔の実図鑑 99ページ 【オシオシの実】の記事を新たに投稿しました。

未確定の悪魔の実一覧
組織別悪魔の実の能力者一覧

スポンサーリンク

悪魔の実クイズ

ヌマヌマの実の能力者“カリブー”の身長は〇〇cm?
ホルホルの実の能力者“エンポリオ・イワンコフ”はどの国の王女?
ミラミラの実の能力者“ブリュレ”は、ビッグ・マムの○女?
悪魔の実クイズ サンプル
{{maxScore}}問中{{userScore}}問正解です!!
{{title}}
{{image}}
{{content}}
尾田栄一郎原作の大人気漫画『ONE PIECE』に登場する“悪魔の実“が現実にあったら?という観点にたち独自の考察を行っています。

悪魔の実アンケート

作中で最強だと思う悪魔の実は??
選択肢に違和感や不満がある方は、全ての悪魔の実から選択が可能な以下のアンケート記事から投票してください。(^_^;)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました